一般社団法人 相馬郡医師会 公式サイト

お知らせ

ホーム > お知らせ

令和5年度相馬郡医師会定時総会開催

去る6月24日(土)15時よりホテル丸屋グランデにおいて、相馬郡医師会定時総会が開催されました。
総会においては下記次第に従い、各報告・議案について検討、承認をいただきました。
また、定時総会の記念講演といたしまして、福島県立医科大学感染制御学講座 金光 敬二教授より
「新型コロナ5類移行後の感染対策を考える」と題しました講演をいただきました。
総会終了後には3年ぶりに懇親会も賑やかに開催となりました。

以上、簡単ではありますが、令和5年度定時総会のご報告とさせていただきます。

※ 当日欠席された方で、総会資料・議事録をご希望の場合は事務局までご連絡ください。

令和5年度 定時総会  次 第

10月の発達障害勉強会

勉強会参加のみなさまへ

医師会山口です。
7月以降3ヶ月延期になっていた勉強会を10月に開催出来ることになりました。

下記の予定で行います。
今回は、6月に頂いた疑問や質問に対しお答えしていきます。
テーマは特に決めておりません。

よろしくお願い致します。

 

B1798781-71FD-4FF4-AC62-79768CA7C65C

小児科医会からの提言「スマホに子守りをさせないで」

相馬郡医師会山口です。

ここ数年、横山先生にお願いして発達障害の勉強会を行ってきました。
自閉症、ADHD、学習障害、不登校など講演して頂き、いろいろな問題を挙げて頂きました。

しかしながら、メディアの問題はなかなか家庭まで届かず、子どもに問題が出て、初めて気がつく家庭も多いように感じます。
そこで、家庭での注意点を、母親だけでなく、誰の目にも触れるように、町や市の広報に載せてもらおうと思います。
今まで勉強してきたまとめ、と思ってください。
第1段として、2歳までのメディアの制限をPDFにしてみました。
よろしければ、印刷して各幼稚園、保育園などに配布して頂けると助かります。

最終 2才までTV、ビデオは控えよう(修正案)

発達障害勉強会のお知らせ

医師会山口です

福島県の「まん延防止等重点措置」は、どうやら延長しないようです。
来週の勉強会は、予定通り行います。
不登校の最終回です。

不登校の相談があったとき、皆さんどうしたら良いのでしょう?
いろいろ悩ましいです。

不登校と、登校拒否は何が違うのか
まずは学校に誘導すれば良いのか?
不登校の原因は、本人はきっとわかっているに違いない?
腹痛、頭痛、血圧の薬を出して様子を見ますか?

 

幼稚園や自宅で子ども同士がけんかしていた。皆さんはどうしますか?
注意しますか?
無視しますか?

その後、仲良く遊んでいました。なにか声を掛けますか?
「よし、よし、良かった」と心の中で安堵しますか?
「仲良くなって良かったね」と声がけしますか?

いろいろ考えながら、参加してください。

発達障害勉強会22.03.08

不登校勉強会

発達障害勉強会出席の皆様

医師会山口です。

2月の発達障害勉強会(不登校 最終回)はまん防の為中止になりました。
3月6日に解除予定ですので、なるべく3月の勉強会は行います。

4月から新学期が始まり、早速問題になるかもしれません。
はじめの対応を間違うと、こじれることもあります。
まん防であろうとなかろうと、やりたいところです。
近隣の小中学校でクラスターが出ても、思いっきり席を空けてでも行いたいところです。が、その場合は中止せざるを得ません。メールで連絡します。

よろしくお願いします。
詳細を添付します。

34049BED-A38F-4EBF-95FB-EE111160B713

「星 北斗オフィシャルサイト」が公開されました

星北斗先生のオフィシャルサイトが出来ましたので、御確認下さい。

星北斗オフィシャルサイト

オフィシャルサイト右上、「後援会ご入会」ボタンから後援会にご入会頂けますようお願い致します。

発達障害勉強会のお知らせ

相馬郡医師会山口です。

来週12/14(火)18時30分より発達障害勉強会を行います。
いつも通り、いつもの時間で、いつもの場所で行います。
「不登校の原因と対策」の第2段です。
前回連絡の不手際があり、開催を知らなかった先生方もおられたようです。
申し訳ありませんでした。
不登校は、学校の問題だけだはなく、乳幼児期からの情報が必須です。
本人側の要因(発達障害、精神、心理問題)、
環境要因(保育園、幼稚園、学校)があります。
原因がはっきりするまでは、へたに登校刺激をしてはいけない。
等、大量に学びました?
たくさんあって、複雑です。
なかなか一回では消化しきれません。
復習しながら、第二回に出席したいと思います。
子どもに携わっている先生方(学校医の先生方も)は、是非出席して頂きたいと思います。
日時 令和3年12月14日
場所 市民会館ホール
時間 18時30分から

発達障害勉強会のお知らせ

医師会山口です。

勉強会もずいぶんと間が空きました。
もう無くなってしまったのか、と思われた先生も多いと思います。
コロナも小康状態となっておりますので、11月より勉強会を再開します。
テーマは
「不登校ー学校に行けない、行かない」
特に、校医の先生にはご参加頂けますようお願い致します。
内容が多いので、何回かに分けて講演して頂きます。

発達障害勉強会のお知らせ

相馬市医師会山口です。

しばらく間が空きましたが、6月に発達障害勉強会を再開致します。
場所は相馬市民会館大ホールです。
大声を出すわけではありませんので、スタンスを保てば問題はありません。
質問がある場合は、坐ったまま、マスク越しに質問してください。
よろしくお願い致します。
内容は、”メディアによる子育て”です。
スマホ漬け、パッド漬け、テレビ漬けなど。
以下の通り行います。
乳幼児から小中学生までの関係者の方、学校医の方、是非ご参加ください

発達障害勉強会

医師会山口です。

下記の通り、来週発達障害勉強会を開催します。
今回は、「就学応援シート」の使い方について講演頂きます。
シートは当日お配りします。
経験の浅い保育士さんや、園医の先生方には、きっと役立つと思います。
解釈にあたっては、点数表ではないので、「はい、こうです!」と決めつけることは出来ません。
この勉強会で聞いて頂ければ、情報が共有できていいと思います。
よろしくご出席お願い致します。

 

山口 英夫

最近の投稿

月別投稿一覧