一般社団法人 相馬郡医師会 公式サイト

お知らせ

ホーム > お知らせ > 発達障害勉強会

発達障害勉強会

相馬郡医師会山口です。

明日、予定通り発達障害勉強会を行います。
1 日時
 令和2年10月13日(火)18時30分から(90分程度)
2 場所
 相馬市民会館大ホール
3 講師
 福島県立医科大学ふくしま子ども・女性医療支援センター教授
 横山浩之先生
今回は、ビデオを視聴しながら、勉強会を進めます。
中川信子先生「ことばを育てる語りかけ育児」
追伸
今後の勉強会について
こどもの行動の相談、検討して欲しいこと、またペアレントトレーニング等の再開など遠慮無くメール、faxして頂けたらと思います。施設名などは御記入頂かなくても結構です。
より身近な家族、知人のこども、についてでも構いません。
私事ですがここ数年、月一で横山先生の外来を見学させて頂いています。
短時間ではありますが、外来では驚くことばかりです。
1ヶ月前まで困っていた子どもが、わずか1ヶ月で良くなっていくのを何度も目の当たりにします。
何で良くなったのか、よくわからないことも多いです。薬を出しているわけでもありません。
その子、家庭に合った療育、指導なんだと思います。
子育てに王道はありませんし、正しい子育ても私にはわかりません。まして正しい指導なんぞ出来ません。
しかし、転んでいるこども手を差し伸べることくらいは、私でも出来そうな気がします。
世界中、日本中、相馬全部の子どもを助ける事など出来ませんが、自分の施設のこどもや、かかりつけの子どもだけでも助言できると住みやすい世の中になっていくと思います。
山口 英夫