一般社団法人 相馬郡医師会 公式サイト

保険

ホーム > 会員ページ > お知らせ > 保険 > 第1回医療保険委員会 2019.4.17

第1回医療保険委員会 2019.4.17

医療保険委員の小泉です。

4月17日に第1回医療保険委員会に出席してきました。
矢吹孝志(会津若松)委員長のもとに開催されました。

今年度の医療保険委員会事業計画が案件でしたが、今年度は診療報酬改定もなく昨年と変更のないものになり、情報として有意義なものはありませんでした。

続いて福島県社会保険医療担当者指導関係打合せ会が行われました。
平成30年度の保健医療機関等の指導結果が説明されました。

この中で新規個別指導は20機関(開業医)で

概ね妥当       0
経過観察      19
再指導        1
要監査        0
中断         0

一件でも指導、返還事項があると経過観察になるとのことでした。

個別指導の立ち合いをこれまでしてきていますが、指導されるのは
病名の整理、各種指導算定の妥当性、指導事項の記載、検査結果の評価の記載等が多く、事務が機械的に算定していないかが問われることが多いようです。
いずれにせよカルテ記載は十分にが原則です。

レセプト病名はよく不適切と指導されています。傷病名で不十分と考えられる場合は摘要欄か別に症状詳記を作成し、診療報酬明細書に添付すようにいつも言われています。

また、電子カルテが多くなっていますが、個人情報保護の観点からその管理にも注意が払われています。

以上簡単ではありますが御報告させていただきました。

平成31年4月26日  小泉 祐功