一般社団法人 相馬郡医師会 公式サイト

お知らせ

ホーム > 会員ページ > お知らせ > 学校保健 > 第4回発達障害勉強会(愛着障害)

第4回発達障害勉強会(愛着障害)

明けましておめでとうございます。

医師会山口です。
心配な世界情勢ですね。
池上さんに何度教わっても、世の中知らない事だらけで、なかなか理解することが出来ません。
発達障害も、何度横山先生に講義を受けても、理解出来ない事だらけです。
少しづつでも、理解を深めていきたいと思っています。
先日、肥満の子で、夜更かしの子どもが来院したので、早速『早寝、早起き、朝ご飯、お手伝い』を実践するようお話ししました。
今まで、何度お話ししても、「親の帰りが遅いから」とか、「言っても言うことを聞いてくれない」とかいう親ばかりでしたで、あまり期待はしませんでした。
しかし、しばらくして、「子どもが一生懸命お手伝いをしてくれるようになり、とっても良かった」と母親が目を細めて報告に来てくれました。
親子とも、目が輝いていて、親子関係がとても良くなっていると感じ、私も嬉しかったです。(決して今まで悪かったわけではない、と思いますが)
ちょっとした一言で変わることもあるんだなあ、と改めて『早寝、早起き、朝ご飯、お手伝い』の大事さを認識し直しました。
夜更かしの子はホント多いです。
飲食店で、夜遅く子どもが騒いでいるのを見ると、つい口が滑りそうになってしまいます。(この、「糞じじい!!」、と怒鳴られそうですが)
と、いうわけで?本年度の勉強会のお知らせです。
ふるってご参加ください。
第4回愛着障害勉強会
日時 令和2年1月14日(火)
時間 18時30分から
場所 相馬市民会館多目的ホール
講師 横山浩之先生