一般社団法人 相馬郡医師会 公式サイト

お知らせ

ホーム > 会員ページ > お知らせ > 学校保健 > 小児発達障害 中川信子先生講演会のお知らせ

小児発達障害 中川信子先生講演会のお知らせ

学校保健委員会 山口
1月の講演会の連絡
来月は、言語聴覚士の中川信子先生の講演が市民会館でおこなわれます。
中川先生は、東京大学教育学部教育心理学部のご出身で、現在言語聴覚士として障害を持つ子どもの療育の現場で仕事をされています。
言語聴覚士(Speech Language Hearing Therapist=ST)という職業は、マイナーで知名度の高い業種ではありませんが、育児(特に発達障害児)に携わる先生方には有名な方です。
たとえば
「親の役目は、障害があろうとなかろうと、まずは食べさせて、着せて、寝かせて、大きくすること。
それができなければ笑いながらたのしく、慈しみながら。」
「どんなに世話をしても、冬咲きの花を秋に咲かせることはできません。やっきになって焦る分、余計に発育が悪くなることもあります。」
など参考になる言葉がたくさん有ります。
先生はご高齢のため、相馬市でのご講演は最初で最後になるかもしれません。
ぜひ、ご参加ください。
演題 「子どもの心とことばの育ち −−周りのおとなにできること−−」
演者 中川信子
日時 平成31年1月8日
場所 相馬市市民会館
時間 18時30分から
聴講ご希望の方は郡医師会事務局、志賀さんまでご連絡下さい。
関係各位
お世話になっております。 医師会の志賀です。
山口先生からのご案内にもありましたように、
        平成31年1月8日(火) 18時30分より
        相馬市民会館多目的ホール(または大ホール) にて、
 中川信子先生をお招きして、発達障害の勉強会を開催致します。
開催案内の文書(参加申し込み付き)は、別途お配りしてありますので、
関係の皆様には是非ご参会頂きます様お願い致します。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
      相馬郡医師会 事務局長 志賀ゆかり
          TEL 0244-26-1883
          FAX 0244-23-5352
          携帯 090-8612-2119
          E-mail  sogma@cocoa.ocn.ne.jp
案内をお持ち出ない方は下記の申込書をご使用下さい。